2015年3月12日木曜日

別領域からの刃 『曲直瀬道三』 篇 


うちの盟主補佐タンが「大谷さん、あのブログ文字が多すぎて読む気になれないわ」とか言ってきます。

・・・。

これは粛清ですかね?

こんばんはどーも大谷です


今回はいわゆる「武将運用法」みたいなテーマなんですけれども、もうすでにたくさんのブログ様が扱ってるテーマなので、まだ運用法が整理されきっていないような武将を扱いたいと思うのであります。


という事で今回はシクレ特  『曲直瀬道三』 について!

かつてない文字数の少なさでお届けします!

補佐の口撃なんか全然気にしてないんだからねっ!(動揺


















数ある武将カード中で、唯一無二『医者』属性という特殊なカードがこの曲直瀬道三です。
なのでこの武将だけやはり特別な仕様になってます。
主な特徴はこんなところ。

・HP最大値が5
・HP1回復するのに12時間→全回復するには60時間=2日&12時間
・同部隊の武将のHPを回復させるスキル

wikiはこちら


☑基本的な使用法

まず習うより慣れろ、という事で具体例で使い方を整理します。


Case1:全員のHPを100まで回復させた場合


ある部隊が攻撃から帰還してきました。

いま、武将のHPが51に減っています。


























この4武将の中の一人を部隊から外します
ここでは松平元康を外します



























そしてこの空いた1枠に曲直瀬道三をセットすると...



























なんと、残り3人の武将のHPが回復します!
医者スキルがLV10だとHP50回復するので100まで回復してますね!



そして次がポイントになります





回復後、いつもどおり「外す」から曲直瀬道三を部隊から外してしまうと、デッキアウトでHPが-5されてしまい、60時間使えなくなってしまうのです。

そこで次の方法を用いてデッキアウトさせます。


まず部隊長を曲直瀬道三に入れ替えます。


























次に全員に限界まで兵士を積みます。足の速い赤備えがいいでしょう。














そして☆3程度の空き地を見つけて...

















空き地凸!










すると何が起こるかというと....
部隊長の曲直瀬道三が避雷針となって兵士数が0になります。
弱い空き地なのでHPの減少はありません。
































この部隊が帰還すると部隊長の兵士数が0なのでこんな風に自動解散になります。



























この方法でデッキアウトさせるとHPが-5にならないのです。
空き地凸後の4人を見てみるとこんな感じです。




















デッキアウトしたにもかかわらず全員HPの減少がないですよね。
つまり、すぐにまた3人の武将を部隊に組み込む事も出来ますし、医者を他の部隊の回復に回すこともできるようになります。
ちなみに剣豪に使用しても全く同じ効果があります。


またもう一つのケース、医者を使ってもHPを100まで回復できなかった場合についても場合分けして整理します。

Case2:全員のHPを100まで回復できない場合


Case1と基本的にやることは全く変わりません。
HPを100まで回復できない場合というのは、医者以外の3人がHP50未満の場合という事です。
剣豪を例にしてやってみます。

HP50未満の剣豪部隊がいるとします。
高ランク剣豪のHPが 42 です



























Case1の方法だと 92 までしか回復しないので全員をデッキアウトさせてしまうと、再配置するには2,3時間かかってしまいますね。

なので今回は、この中から一人を外して

曲道瀬道三をセット!
HPが50回復しています
そして「部隊長の変更」をしません!


























そして空き地凸!








この場合もCase1と同じ理屈で曲道瀬道三だけ避雷針となって兵士数が0になりますから、曲道瀬道三だけがデッキアウトします。



























はい。
医者だけがデッキアウトした状態ですね。
この状態はもう一度医者を使えばHP100になる状態ですから、Case1の方法でデッキアウトさせればいいというわけです。



以上です。


いかがでしょうか?
このシクレ医者がいかに壊れカードなのかがその片鱗をお伝えできたでしょうか??



シクレ特『曲直瀬道三』は
以上の2パターンを駆使することで...

「おまえの最強部隊を無限ループ可能にしてやんよ!」

って言ってるんです!!!


天騎馬鉄部隊しかり、高ランク剣豪部隊しかり。

超極論を言えば4人の武将だけMAX強化してそれだけで勝負するなんてこともできちゃうわけです。

まさに...

別領域からの刃!!(これが言いたかった)



※後でここに使用方法まとめのスライド追加しときますー(未完で出稿する気満々)


☑取扱い上の注意


この医者カードはHP1回復するのに12時間かかるわけですから、高ランク剣豪以上に繊細に扱う必要があります。
かすり傷一つ負わせることはできません。

なので、医者を避雷針にしてデッキアウトさせる場合、どこの空き地に凸すべきかという話なんですけれども、結論だけ言うと、

医者込み部隊の攻撃力が空き地防御力の59倍以上になる空き地、です。

例えば、馬で2900で領地化できる空き地があるとします。
この時、2900×59=171100 がHP減少なしで領地化できる目安になるので
医者込み部隊がこの171100以上の攻撃力があればHP減少なしでいけます!



どこから「59倍」という数字が来たかはこちらのスライドにまとめておきましたので興味ある方は!
























☑最後に


以上の話は、wikiや下記の方々からの情報の提供があったからこそ僕は理解できました。


まず、この医者の具体的な使用方法は45-46鯖ソロ農民さんから教えて頂きました、ありがとうございます!
ソロ農民さんには、感謝の意を込めて大谷プレミアムポイントを2進呈します!


また、45-46鯖たよんさん(猫の品格)には実際の空き地凸による検証と、その結果の情報提供を頂きました!
ありがとうございます!
たよんさんには、大谷プレミアムポイントを1進呈します!


今後も引き続きどうぞよろしくお願い致します!



2 件のコメント:

  1. 我慢できずに最後の方にまとめて文字数稼ぎましたね(ーー;)
    でもねとっても参考になりました!
    知らなかったです・・・
    私も次はそうやって使いたいと思います^^b

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん

      コメントありがとうございますうううう!!
      このブログのレスのつかないことつかないことw

      「次は...」ということは売却されたのですかね?
      カンスト近くで入札が入りうる武将ですし、売ってほしい武将やスキル強化に充てるのもいいですよね!

      少しでも参考になれていたら幸いです!

      コメントありがとうございました!

      削除